人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎大学病院 医療教育開発センター 医師育成キャリア支援室

初期研修・専門研修について

上五島病院訪問

平成31年3月13日(水)上五島病院様を訪問

上五島病院訪問_e0163604_11593607.png


長崎 外来・救急医療教育室の用務で、
事務担当の方、看護師の方とお話させて頂きました。

上五島病院様には、初めて伺いましたが、
私が想像していた『離島の病院像』以上に、とても大きな病院でした。
ロビーで案内されていた職員の方にも、親切に対応して頂きました。


話の合い間に、研修風景も見学させて頂きました。
当日の研修は2組です。

松坂先生とT研修医・・・精神科外来で診察をしていました。


上五島病院訪問_e0163604_11545982.png

昨年の10月より月2回のペースで始まった松坂先生の診療
定期受診の患者さんもおられ、順調に進んでいるようです。


こちらの診療室は、清水先生とI研修医

ちょうど、午前の診療が終わったところでした。

上五島病院訪問_e0163604_13500106.jpg

この後午後からは、有川医療センター様へ移動して診療です。

こちらが、有川医療センター様の外観です。

上五島病院訪問_e0163604_11042845.jpg

私も清水先生達と一緒に移動して、用務の続きをさせて頂きました。
ご多忙にもかかわらず、事務担当の方、看護師長さんにご対応頂き、
有り難い限りでした。

私ごとですが、今回生まれて初めて上五島に行きました。
船での移動です。乗り物酔いの酷い私はとっても不安でした。
天気予報によると、当日は風速5m!! 強い風・・・波高い・・・の方程式

その日、船の絨毯席に横たわった私の身体は、
3回程、空中浮遊しまし、まさに、『地獄をみたっ!!』って感じでした。
ちなみに、この日はヘリも少し揺れて、I先生も
『気持ち悪かった』とおっしゃっていました。

通常、医師はヘリで上五島に行きます。
ヘリが欠航した場合は、船で上五島に渡ります。
ヘリ欠航=悪天候=海は荒れる・・・この方程式

医師の皆さんも大変な思いをして、診療に向かっているのが分かりました。
センターの先生達、お疲れさまです。

また、研修に向かう医師や、私のような事務担当を温かくお迎えくださる
協力病院の皆様、本当にありがとうございます。
今後とも、宜しくお願い致します。

感謝!感謝!




by nagasaki-career | 2019-03-15 14:18

by nagasaki-career