instagramのフォロワーが
長崎LOVERSのおかげか2日で5人も増えました!!!


e0163604_13225457.jpg



https://www.instagram.com/mhrinsho/

皆さまありがとうございます162.png162.png162.png

よりリアルな研修医の日常をより多く伝えられるように努力します165.png

ぜひご覧ください101.png169.png

長崎大学病院 〈医療教育開発センター〉
twitter ⇒  
https://twitter.com/mhrinsyo
instagram ⇒  https://www.instagram.com/mhrinsho/


[PR]
# by nagasaki-career | 2017-12-15 13:29 | スタッフつぶやき

12月13日(水)長崎大学病院にて「第2回 長崎 外来・救急医療教育室協議会運営委員会」が開催されました。
各協力病院の委員にも参加していただき、協議会の活動について実績を報告し、今後の活動のため意見交換を行いました。
若手医師の育成、そして地域医療の充実のために協議会は今後もますます進化していきます!!

e0163604_19333463.jpg




[PR]
# by nagasaki-career | 2017-12-14 19:34 | 報告

今日の長崎LOVERS

e0163604_13062200.jpg



今日は大浦展望公園で撮影した
長崎のを一望できるショットを応募しました169.png


https://www.instagram.com/mhrinsho/

ぜひぜひご覧ください162.png101.png

長崎大学病院 〈医療教育開発センター〉
twitter ⇒  
https://twitter.com/mhrinsyo
instagram ⇒  https://www.instagram.com/mhrinsho/


[PR]
# by nagasaki-career | 2017-12-14 13:13 | スタッフつぶやき

昨日は、薬剤師のためのフィジカルアセスメント講習会でした!114.png
今回の講師は、当センターの松島先生★と、医学生5名がお手伝いして下さいました!!!
講義前の打合せでは、180.pngお弁当180.pngを食べながら行い、食べることはそっちのけで真剣に学んでいました111.png168.png
e0163604_15411276.jpg
e0163604_15411651.jpg
e0163604_15412031.jpg
講義の後半は、実技で、医学生が視診・聴診・触診・打診を薬剤師の先生方に教えました。今年度で最後のお手伝いとなった医学生たち178.png教えることで様々な視点から学ぶことが出来たのではないでしょうか。113.png172.png113.png
1月からは勉強シーズンに入る6年生での実習が始まります。また、実習ではシミュレーションセンターでお会いしますが、この講習会で学んだことを活かして進んでほしいですね110.png

[PR]
# by nagasaki-career | 2017-12-13 15:46

長崎LOVERS


あの小山薫堂が手掛ける長崎LOVERS
長崎市が多額の予算を使ったことでも有名ですよね。

長崎大学病院医療教育開発センターも応募します!

応募第一弾は、広報Mイチ押しの
病院の玄関横で撮影したこちらのショットです165.png165.png165.png



e0163604_10274150.jpg




撮影をお願いした松村琢磨カメラマンもかなりこだわり、力を入れた一枚です。

いいね!をたくさんありがとうございます110.png



e0163604_10294842.jpg




今後も随時追加で応募する予定ですので
みなさま是非ご覧ください162.png165.png

長崎大学病院 〈医療教育開発センター〉
twitter ⇒  
https://twitter.com/mhrinsyo
instagram ⇒  https://www.instagram.com/mhrinsho/







[PR]
# by nagasaki-career | 2017-12-13 10:34 | スタッフつぶやき

日ごとに寒さが厳しくなってまいりました。
みなさま、体調はいかがでしょうか?

新専門医制度に向けた専攻医一次募集が先日終了しました。
ご応募いただいた皆様、誠にありがとうございます110.png

一次募集で応募をされていない方、
12/16~の二次募集でのご応募お待ちしております~!

さて、当院ではまだまだ病院見学を受付中です!!
医師1年目の先生も大歓迎169.png
来年度の応募へ向けて見学しませんか?
旅費助成も致します! 遠方からでもお気軽にお申込下さい!
お申込はコチラ↓↓↓
http://ncmsc.jp/ryohijosei.html

皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております★★

[PR]
# by nagasaki-career | 2017-12-12 17:11 | センターからのご案内

H先生から♪

H先生とI先生から東京土産をもらいました!


e0163604_13291250.jpg



センターや研修医室はいつも先生方のお土産がたくさんです162.png

長崎大学病院 〈医療教育開発センター〉
twitter ⇒  
https://twitter.com/mhrinsyo
instagram ⇒  https://www.instagram.com/mhrinsho/



[PR]
# by nagasaki-career | 2017-12-12 08:45 | 研修医日記

お久しぶりです。

今年の6月まで医療教育開発センターの
広報担当事務としてお世話になっていた「なかの」です。

長崎大学病院を退職後、青年海外協力隊に志願し、
現在はベトナム中部の高原都市ラムドン省ダラット市で働いています。

日本ではダラットという場所の知名度がまだまだ低いですが、
ベトナムではフランス植民地時代に避暑地として開発されて以来、
とっても人気の高い観光地です。

海抜1500mの高地にあるため、熱帯地域のベトナム南部にありながら
一年を通して気温が25度を上回ることがありません。

春と秋を移ろう、ある意味理想的な気候と言えます。

国内では新婚旅行先として名高いですし、
欧米のツーリストも多く訪れる都市なんです。

そんなダラット市での私の職場は「ランドン省観光・貿易・投資促進センター 」。

「省」は日本で言うところの「県」にあたる地方行政の名称です。

つまり、県の観光推進課といった部署です。

その観光・貿易・投資促進センターで、
日本人の観光客を増やすための広報活動をするお仕事を担当しています。

こちらでの生活は毎日が珍事だらけ。

今回は、ダラット市の紹介だけで終わってしまいましたが、
これから、このブログにお邪魔して愛してやまないベトナムの魅力
(食文化や観光スポットの紹介、はたまた、ベトナム人の国民性などなど)
ご紹介していきたいと思っています。

医療とまったく関係がありませんが(笑)よろしくお願いいたします。

ダラットの街並み


e0163604_11100263.jpg




ベトナムの人気料理、バインセオ


e0163604_11101744.jpg




ダラットでは12月でもアジサイが咲いています



e0163604_11102197.jpg




センター長返信:

お元気そうで何よりです!
ベトナムの魅力が満載のお便りありがとうございました!

また、次回、楽しいお便りお待ちしております。
体にお気をつけて、頑張ってくださいね~!

長崎大学病院 〈医療教育開発センター〉
twitter ⇒  
https://twitter.com/mhrinsyo
instagram ⇒  https://www.instagram.com/mhrinsho/






[PR]
# by nagasaki-career | 2017-12-11 11:13 | ベトナム・ダラットからの便り

今日は浜田センター長より差し入れを頂きました162.png
蚊焼町にある桂風堂さんの満ん月です。
ふわふわの生地に餡子がサンドされていてどら焼きとはまた違った食感が癖になる逸品です157.png
e0163604_16595331.jpg
浜田センター長ごちそうさまでした111.png

[PR]
# by nagasaki-career | 2017-12-08 17:10 | スタッフつぶやき

2連続でミーティング

毎週金曜日の午後はミーティングがあります。


e0163604_16163211.jpg



センターの医師と事務スタッフが全員集合して
研修医の先生方がより良い研修生活を送れるように
話し合っています。

最近のミーティングの話題の中心は
11月から行われていた研修医面談の報告等でした。

また、本日発表された新カリキュラムによる研修についても話がありました。

そして、金曜日は定期的にスタッフ会議も開催されています。


e0163604_16102747.jpg

e0163604_16103195.jpg




今週は研修医のH先生、O先生が参加しましたよ110.png


e0163604_16103465.jpg



お疲れ様でした165.png165.png165.png

長崎大学病院 〈医療教育開発センター〉
twitter ⇒  
https://twitter.com/mhrinsyo
instagram ⇒  https://www.instagram.com/mhrinsho/






[PR]
# by nagasaki-career | 2017-12-08 16:12 | スタッフつぶやき

後期研修について